自作ゲームの紹介 脱出ゲームの作り方 質問、感想、バグ報告などはこちら リンクいろいろ (ネタバレありのひとり言)成功者掲示板での質問の答えやゲーム製作時のひとり言など 2014.1.1
ちょこちゃいからの年賀状2014を公開しました。


楽天市場



















ゲームのリンクはこのページ(http://chokochai.info/)か、
各ゲームページに願いします。
また、ゲーム公開日より1ヶ月間は完全攻略の掲載はしないでください。
BBSへ掲載のお知らせをいただけると嬉しいです。
ちょこちゃいも遊びに行かせていただきます。




公開日: 2014-1-1

今年も干支の午(うま)が出てくるゲームです。
年賀状代わりなのでサクッと脱出してください。
年賀状がわりの簡単な脱出ゲームです。
サクっと脱出して新しい年をお過ごしください。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「アイテムを見る」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

「年賀状を見る」をクリックするとゲームをスキップしてエンディングが見られます。

2013年も脱出ゲームをプレイしていただき、ありがとうございましたm(__)m
2014年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
ちょこちゃい

公開日: 2013-10-19

今夜はハロウィン。
3ニャンは仮装をしてお菓子をもらいに
出かけました。
丘の上に大きな家を見つけると、
ちょっと中に入ってみました。
「バタン!」
あれあれ、また閉じ込められてしまいました。
3ニャンを無事に脱出させてくださいね(=^・^=)
今年の秋はどこに行ってしまったのでしょう。
秋が無いまま冬が来てしまいそうです。
早くもホットカーペットのスイッチを入れました。
3ニャンはオコタの中でスヤスヤ気持ちよさそう(=^・^=)
初めてのハロウィンのゲームです。
お楽しみいただけたら嬉しいです。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。

今回は3Dと2Dの融合に挑戦してみました。
そんなに違和感無く3ニャンが3Dの世界に入って行ってると思うのですが・・・。
いかがでしたでしょうか?

ミラーサイト
http://chokochai.up.seesaa.net/mirror/mirror.html

公開日: 2013-8-27

今日は良いお天気。
3ニャンは港に遊びに来ました。
「大きなお船だニャ〜」
ちょっとだけお船の中を探検することに・・・。
「バタン!」また閉じ込められてしまいました。
3ニャンを無事に脱出させてくださいね(=^・^=)
何といっても「暑い!」ですね。
今回は3ニャンシリーズです。
あまりの暑さに3ニャンも海へ行くことにしました。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。

ミラーサイト
http://chokochai.up.seesaa.net/mirror/mirror.html

公開日: 2013-6-28



旅先で出合った不思議なドーム
近寄ったらめまいが・・・。
あれ!知らない間に中に入っちゃってる。
どうにかして出なくっちゃ・・・。
3DCGの2作目です。。
題材を考えていて「そうだ!ドームにしよう!」なんて思いついたのが運のつき(笑)
3Dのドームは大変でした(>_<)
壁が丸いから家具も丸くしなきゃ収まらないし・・・。
やっぱり部屋は四角に限ります(笑)


クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回も3ニャンのおまけ画像付です。
力作があるので頑張って脱出して見てみてくださいね。

ミラーサイト
http://chokochai.up.seesaa.net/mirror/mirror.html

公開日: 2013-3-12



久しぶりの3ニャンシリーズです。
3ニャンは赤ずきんちゃんになっておばあちゃんのところへお見舞いに出かけます。
ところが、悪いオオカミに出会ってしまい・・・。
という、おなじみの赤ずきんちゃんのお話です。
さて、3ニャンの運命はいかに・・・。


寒い寒いと肩を縮めていたら、もう、すぐそこまで春がやってきていました。
部屋に差し込むお日様の光もかなり暖かくなり、3ニャンは陽だまりで気持ちよさそうにお昼寝してます(=^・^=)


クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。

ミラーサイト
http://chokochai.up.seesaa.net/mirror/mirror.html

公開日: 2013-1-1



今年も干支の巳(へび)が出てくるゲームです。
年賀状代わりなのでサクッと脱出してください。
年賀状がわりの簡単な脱出ゲームです。
サクっと脱出して新しい年をお過ごしください。

今年も大掃除に続き年末年始にはお客さんも来たりして3ニャンは落ち着かない新年を迎えています。
きっと、3ニャンにはお客さんが帰ってから、まったりとしたお正月が来るのでしょう。
もうちょっとガンバ!(=^・^=)


クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「アイテムを見る」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

「年賀状を見る」をクリックするとゲームをスキップしてエンディングが見られます。

2012年も脱出ゲームをプレイしていただき、ありがとうございましたm(__)m
2013年も引き続きよろしくお願いしますm(__)m
ちょこちゃい


公開日: 2012-12-21


今日はクリスマスイブ。
彼とデートなんだ。
デートの後に彼が私の部屋に来たいんだって・・・。
だから、クリスマスツリーの飾り付けを済ましてから
出かけなくっちゃね。
あれ?やだー!
ツリーのオーナメントが見当たらない!
急いで見つけなきゃデートに送れちゃう〜!
今回も、長い間お待たせして申し訳ありません。
どうにかこうにか、待望の3D画像のゲームが出来上がりました。
まだまだ不慣れなので至らない所だらけですが、処女作品と言うことでお許しくださいm(__)m
この作品が出来上がったのも色々な方の協力をいただけたからです。
この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m

今回は3ニャンは出てきませんが、相変わらずおまけ画像で出演しています。
3ニャンのクリスマスバージョンもお楽しみください(=^・^=)

クリスマスを前に急に冷え込んできたような気がします。
今年のクリスマスも皆様にとって素敵なクリスマスになりますように・・・・。

クリックとだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

公開日: 2012-08-17


3ニャンは盗賊が洞窟になにやら宝物を隠している場面に遭遇。
盗賊がいなくなってから早速、洞窟に入ってみました。
「バタン」お決まりの扉が閉まります。
「また、閉じ込められたニャ。脱出するニャ〜!」
3ニャンの新たな冒険の始まりです。
楽しんでいただけたら幸いですm(__)m
みなさま、おまたせいたしました。
やっと、やっと、出来上がりました。
しばらく3Dに没頭していましたが、これじゃぁ、いつになってもゲームが出来ないことを悟り、結局、2Dでゲームを作りました(^_^;)
しばらくASと離れていたせいで今回は苦戦の連続でした。
「あれ?動かんぞ!」の連続(笑)
まあ、イージーミスばかりなんですけどね。
ちょこちゃいのプログラミングはアナログなので、ちょっとややこしいことをするとASがグチャグチャ(笑)
後から自分で見なおしても「何じゃこれ?」状態です(笑)

でも、どうにかこうにか出来上がったのは協力して下さった皆様のお陰です。
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m

毎日、暑い日が続きますね。
3ニャンもダレダレで伸びきっております(笑)
今回のおまけ画像は伸びきった3ニャンをどうぞ・・・(=^・^=)


クリックと簡単なキー入力だけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。


公開日: 2012-03-09


♪今日は楽しいひな祭り♪
ところが、3ニャンに災いが・・・。
おひな様の飾りをなくしたとお母さんに疑われてしまいます。
どうもネズミのチュー助がいたずらしたらしい・・・。
お母さんが帰ってくる前に、おひな様を元通りにしなくては・・・。
おひな様もとっくに終わってしまいました^^;
どうにかこうにか完成させたので、日にちは過ぎてしまったけど遊んでやってくださいな。

今回はおひな様を描くのに時間がかかってしまいました。
少しずつ描き上がってくるのは楽しいんだけど、何しろ細かいから時間がかかる・・・^^;
謎解きもなかなか良い案が思いつかず、結構、難産のゲームでした。

日差しも日増しに暖かくなって来ましたね。
ひだまりの中のネコさんはホントに幸せそう(=^・^=)


クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。


公開日: 2012-01-01


今年の干支の辰にちなんだゲームです。
ドラゴンボールのように七つの珠を見つけてください。
あなたにとって良い一年でありますように・・・。
年賀状がわりの簡単な脱出ゲームです。
サクっと脱出して新しい年をお過ごしください。

年の瀬の3ニャンは大掃除の中、迷惑そうに居場所を探してウロウロしてました(笑)
きっとお正月はまったりとオコタで寝ていることでしょう(=^・^=)


クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
右下の「おぼんを見る」をクリックすると画面におぼんが登場します。
おぼんの上に”七つの珠”を集めてください。
「年賀状を見る」をクリックするとゲームをスキップしてエンディングが見られます。
皆様にとって今年がよりよき一年になりますように・・・ちょこちゃい


公開日: 2011-12-20


目が覚めると見知らぬ部屋に・・・。
ホテルの一室らしい・・・。
今夜は何か大切な事があったような・・・。
でも、思い出せない・・・
とりあえず家に帰ろう・・・
あれ!ドアが開かない!
閉じ込められてしまったようだ。
とにかく、脱出しなければ!
今回はちょっと違う雰囲気でお送りします。
少し大人っぽくなったでしょうか・・・(笑)
3ニャンもいいけど、こういう雰囲気のものも作っていきたいと思っています。


寒くなりましたねぇ。
先日は東京でも雪がバンバン降ってびっくりしました。
3ニャンはおこたの中でぐっすりです。
相変わらず、食っちゃ寝の生活です(=^・^=)

エンドは3つです。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「アイテムを見る」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。


公開日: 2011-9-13

ある日、3ニャンがお散歩していると、怪しげな場所を発見しました。
中からは甘い香りが漂ってきます。
その建物は、チョコレート工場でした。
「チョコレート大好き!」
と、建物の中に入ると・・・
バタン!
また閉じ込められてしまいました(^^ゞ
3ニャンは無事にお家に帰れるのでしょうか・・・
おなじみの3ニャンシリーズです。
今回の舞台はチョコレート工場です。
どこかで見たような気がするって?
気のせいですよ(笑)
ちょこちゃいの下手絵ですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

季節も変わり、大分、秋めいてきましたね。
3ニャンは食欲の秋?かな。
相変わらず、食っちゃ寝してます(=^・^=)

エンドは2つです。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。

公開日: 2011-9-20

3ニャンとチョコレート工場のイージー版です。


3ニャンとチョコレート工場のイージー版です。

皆様からのご要望が多かったので作成しました。


マウス操作が苦手な方はこちらのゲームをどうぞ・・・。

ゲーム内容は全く同じです。

公開日: 2011-6-24


とある国にそれはそれは立派な城があり、
それはそれは美しいと噂の姫君がおわしました。

しかしある時、突如長い眠りから目覚めた悪の魔王により
城は占拠され、 見るも奇怪なからくりの城と変えられてしまいました・・・

このゲームはTeamEscaperのコラボ作品です。
作者仲間の間で以前からコラボゲームを作りたいとの話しが出ていましたが、なかなか実現できませんでした。
今回、みんなで知恵を絞り必死の思い(笑)で作り上げました。
各脱出ゲームのキャラも満載です。
どうぞお楽しみください。

2011.06.24 TEAM ESCAPER
ceri(いちごcafe), HARUKO(Dominion's Rest), K(ロバミミ),
TESSHI-e(マイルドエスケープ) うさ☆わん(うさわんはうす),
おしろのしろ(フラッシュゲームと制作話), キドニー(レインレンズ)
すえぞう(COGITO ERGO SUM),
ちょこちゃい(ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方),
ティンクル(ティンクルのお家)
ドラ(DoraGame), まめしば(FOUR-LEAF CLOVER),
むぎ茶(むぎ茶のもと脱出ゲーム)

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
※このゲームに限り、完全攻略の掲載は即OKとします。

公開日: 2011-5-29

今日はとってもいいお天気!
3ニャンはお家を抜け出して、街へ出かけました。

あれあれ?
ペットショップのドアが少し開いてます。
ウサギさんを見ようと中へ入ったとたん・・・
バタン!
また閉じ込められてしまいました(^^ゞ
3ニャンは無事にお家に帰れるのでしょうか・・・
おなじみの3ニャンシリーズです。
今回の舞台はペットショップです。
カメさんやハムスター、オウム。ウサギなどの動物が出てきます。
ちょこちゃいの下手絵ですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

今回は地震の前から作り始めたものを、やっと完成させました。
途中、何回か中断しながら作ったので、自分でも仕掛けを忘れてたり・・・(笑)

季節も変わり、暑い日も多くなってきましたね。
3ニャンはお日様の当たるところでスヤスヤと寝ています。
気持ちよさそう・・・(=^・^=)

エンドは2つです。

クリックとテキスト入力だけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。

公開日: 2011-2-11

バレンタインに彼の部屋に誘われちゃった。
手作りのチョコレートを持って来たのに・・・
彼ったら私を置いてどこかに行っちゃったの。

ドアを開けようとしたら
「開かない!」
「やだぁ〜!閉じ込められちゃったみたい」
脱出ゲーム好きの私のために、
彼は部屋を改造したらしい・・・。
こうなったら、絶対脱出してみせるわ!
今回は3ニャンはもちろんニャンが出てきません。
ちょこちゃいのゲームでニャンが出てこないのは初めてのことです。
作っていても何か変な感じ・・・(笑)
でも、最後のおまけ画像には3ニャンの節分バージョンを仕込んでみました。
よろしかったら、ご覧ください(=^・^=)

バレンタインということで、大人のイメージで作りたかったのですが、結局。いつもの雰囲気になってしまいました(^^ゞ
作風って変えられませんね(笑)
でも、一生懸命男の人の部屋を描いてみました。
どうでしょうか・・・。

ほとんどクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「aboutitem」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
エンドは2つです。

*注 脱出ゲームというほどのものではありません
公開日: 2011-1-1

ちょこちゃいからみなさまへの年賀状です。
ささやかですが、お受け取りくださいm(__)m

昨年はちょこちゃいのゲームを遊んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
今年も頑張って作っていこうと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m


今回は3ニャンは出てきません。
でも、最後のおまけ画像に3ニャンのお正月バージョンを仕込んでみました。
よろしかったら、ご覧ください(=^・^=)

このゲームは脱出ゲームというほどのものではありません。
実はちょこちゃいの周りには「脱出ゲームって難しくて・・・」という方が多くて、その方たちにも出来るように、1画面の簡単サックリ脱出です。

サクッと年賀状とおまけ画像をGetしてください。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「アイテムを見る」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
右下の「おぼんを見る」をクリックすると画面におぼんが登場します。
おぼんの上に”あるもの”を作ってください。

あけましておめでとニャ〜(=^・^=)  By 3ニャン

公開日: 2010-12-10

3ニャンにお手紙が届きました。
「今夜、クリスマスパーティをするニャ!」
「ドラさんも来るから3ニャンも必ず来るニャン」
マイちゃんからの招待状でした。
3ニャンは相談の結果、お家を抜け出すことにしました。
果たして、3ニャンは無事にクリスマスパーティーに行けるのでしょうか・・・。
おなじみの3ニャンシリーズです。
急にクリスマスものが作りたくなって作ってしまいました(^^ゞ

今回はサクサクサックッリです。

クリスマスが終わったら、あっという間にお正月ですね。
年々、季節の移り変わりが早く感じるのは歳のせい?(笑)

エンドは2つ。
セーブ機能と音量調節がついてます。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。
3ニャンと一緒にクリスマスをお楽しみください(=^・^=)

今年も良いクリスマスを・・・
With best wishes for Merry Christmas.

公開日: 2010-11-12

3ニャンは森に遊びに行きました。
「今日はお家を作って遊ぶニャ!」
「誰が一番素敵なお家を作るか競争だニャン」
チビニャンはわらの家を、チャイは木の家を、
ショコラはレンガの家を作りました。
ところが、そこに怖いオオカミがやってきました。
果たして、3ニャンはオオカミから逃げることが出来るのでしょうか・・・。
おなじみの3ニャンシリーズです。
童話「3匹のこぶた」のパロディで「3匹のこねこ」です。
(なんと言う安易なネーミング(^^ゞ)

今回はミニパズルなど新しいことを取り入れてみました。

いよいよ、寒くなってきましたね。
カーペットを冬物に替えたり、おこたを出したら、3ニャンも気持ちよさそうに爆睡してます(=^・^=)
よう寝るわ(笑)

エンドは2つ。
セーブ機能と音量調節がついてます。

クリックとテキスト入力だけで遊べます。
ただし、一部検索が必要になることもあります。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
困ったときは、ニャンボタンをクリックして3ニャンに助けてもらってください。

公開日: 2010-09-4

夏休みにひとりでおばあちゃんの家に遊びに来た順平。
そこで出会った幼馴染の夏美ちゃん・・・。
おばあちゃんの家に着いた順平は疲れて眠ってしまい、
目が覚めたら玄関には鍵が・・・。
夏美ちゃんと縁日に行こうと思ってたのに・・・。
果たして、順平は夏美ちゃんと縁日にいけるでしょうか・・・。
今回は今までとはちょっと違う雰囲気で作ってみました。
甘酸っぱい、さわやかな夏をお届けできればと思っています。
3ニャンもおばあちゃん家のニャンとして出演しています。
それにしても、今年の夏は暑すぎ!
我が家の3ニャンも長々と伸びて寝ています(笑)

エンドは3つ。
セーブ機能と音量調節がついてます。

クリックとテキスト入力だけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。


公開日: 2010-08-3

3ニャンはお外に遊びに行きました。
ところが、・・・・
急に、雨が降ってきました。
丘の上の大きなお家で雨宿りをすることに・・・。
そして・・・。
「また、閉じ込められちゃったニャン!」
果たして、3ニャンは無事におかあさんの待つ
お家に帰れるのでしょうか?
 
オバケ屋敷ですが、ぜんぜん怖くありません。
ちょこちゃいは怖いのが苦手・・・。
ということで、オバケ屋敷を可愛くしちゃいました。

エンドは2つです。
セーブ機能と音量調節がついてます。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
今回はチャイボタンが大活躍します。
困ったときはクリックしてみてね。


公開日: 2010-06-23

3ニャンはロケットに乗って宇宙に旅立ちました。
ところが、大変・・・・
ロケットの燃料が切れてしまいました。
しかたなく、3ニャンのロケットは小さな星に不時着。
そこには、わがままなバラや箱に入った羊、
星を覆ってしまいそうな大きなバオバブの木など
不思議なものがいっぱい!
果たして、3ニャンは無事におかあさんの待つ
地球に戻ってこられるのでしょうか?
 
「星の王子様」のお話をモチーフにしています。
この本はちょこちゃいの愛読書です。
もう、何回読んだでしょう・・・。
3ニャンと一緒に星の王子様の世界を楽しんでください。

エンドは3つです。
今回はセーブ機能の他に音量調節もつけてみました。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
がっ!音があったほうがクリアしやすいかも・・・。

アイテムを選択して「about item」ボタンをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
今回はチャイボタンが大活躍します。
困ったときはクリックしてみてね。


公開日: 2010-05-01

今日はポカポカお日様が気持ちいい日です。
日向ぼっこをしていた3ニャンは、
だんだんオネムに・・・。
そこに大慌てのウサギが通り過ぎます。
ウサギの後を追いかけた3ニャンは、
真っ暗な穴の中に落ちてしまいます。
果たして、3ニャンは無事に
元の世界に戻ってこられるのでしょうか?
 
不思議の国のアリスのパロディです。
実は作り始めたときには今話題の映画『アリス・イン・ワンダーランド』のことは知らなかったんです(^^ゞ
作っていくうちにテレビのCMにアリスが出てきたりして、「ん?アリスだ・・・」とか思っていたら、映画のことがやっと耳に入ってきました(笑)
3ニャンと一緒に不思議の国を楽しんでください。

シングルエンドです。

セーブボタンをつけてみました。
アリスのお話と同じように「大きさ」が重要なカギです。
ゲーム画面右下に大きさが表示されます。
表示されている大きさによって出来ることが変わります。

クリックとTXT入力だけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
がっ!音があったほうがクリアしやすいかも・・・。

アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
今回はチビニャンボタンが大活躍します。
困ったときはクリックしてみてね。

  
公開日: 2010-03-10

閉店まぎわのおもちゃやさんで
トイレに入って出てきたら・・・!
店内は真っ暗!
いや〜ん!閉じ込められちゃった・・・。
 
おもちゃ屋さんからの脱出です。
いろいろなオモチャで遊びながら、楽しく脱出してくださいね。
3ニャンは出てくるのでしょうか・・・。
エンディングまでのお楽しみ・・・。
エンドは2つです。

今回は「分岐前に戻る」ボタンを作ってみました。
あくまで、分岐前に戻ると言うことでセーブではありません。
したがって、取得したアイテムが取得前に戻ることがありますが、ご了承くださいm(__)m

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。

アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

  
公開日: 2010-01-01

年賀用の脱出ゲームを作ろうと、
必死こいて考えていたら
年賀状の中に閉じ込められてしまいました。
無事に脱出して、お年玉を手に入れてください。
ちょこちゃいから皆様へ年賀状代わりのミニ脱出です。
一面だけの簡単脱出なので、サックリ解いてスッキリと脱出してください。
無事に脱出出来た方には、ささやかながら「お年玉」つきです。
お持ち帰りできる方はどうぞ・・・。

クリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。

アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今年もよろしくお願いしますm(__)m 
  
公開日: 2009-12-2

クリスマスの寒い夜。
3ニャンは道端でマッチを売っていました。
マッチをつけると暖かそうな暖炉や、
美味しそうなご馳走が浮かび上がります。
3ニャンたちはマッチの明かりに浮かび上がった
お家に入っていきました。
がっ!大変!
お家から出られなくなってしまいました。
果たして、3ニャンは無事に脱出できるのでしょうか?
おなじみ3ニャン童話シリーズ。
今回の主役もチビニャンです!
従って、ショコラボタンはチビニャンボタンです。
操作は同じです(笑)

今回は「マッチ売りの少女」のパロディです。
が、物語とはあまり、関係ありません(^^ゞ
エンドは3つです。


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。

アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回はチビニャンボタンが大活躍します。
クリックしてみてね。

ペースは遅いですがボチボチ作っていきますので、これからもヨロシクです。
 
merry christmas!

公開日: 2009-10-9

3ニャンクエストのイージー版です。

皆さんのご要望が多いので、3ニャンクエストのイージー版を作りました。
内容はまったく同じです。
ゲーム途中で出てくるプニョプニョが、捕まえやすくなっています。

いかがでしょうか?


マウスクリックに自信のある方は、下の「3ニャンクエスト」をお楽しみください。


 
 
公開日: 2009-9-10

たいへん、お待たせしました。
今回の3ニャンは冒険の旅に出かけました。
王様から命を受け、世界の平和を取り戻すため
ネゴリン岬のニャニャの塔へ
悪の大神官ニャーゴンを倒しに行きます。
果たして、3ニャンはニャーゴンを倒して
世界の平和を取り戻すことが出来るのでしょうか?

おなじみ3ニャンシリーズ。
ですが!
今回の主役はチビニャンです!
従って、ショコラボタンはチビニャンボタンに変わりました。
と言っても、操作は同じです(笑)

勇者チビニャンになって悪の大神官ニャーゴンを倒し、世界の平和を取り戻してください。
エンドは3つです。


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。

アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回はチビニャンボタンが大活躍します。クリックしてみてね。

ペースは遅いですがボチボチ作っていきますので、これからもヨロシクです。
  
公開日: 2009-5-27

お待たせしました。
ある日、宅配が届き、チェッカーズのフミヤ似の
お兄さんが「ハンコくださ〜い!」と
やってきました。
「は〜い」と玄関に行こうとすると、
“さあ大変!”ドアノブが取れて
部屋から出られない〜〜〜!
ドアノブを修理して、ハンコを持って
荷物を受け取ってください。
どんな荷物が届いたかは、エンド画面のお楽しみ・・・。

今回は、人間の脱出ゲームです(笑)
例のごとく、作者の嗜好で部屋の中はチェッカーズが溢れています(笑)
ただし、3ニャンも大活躍します!

エンドは3つです。
いつもの、スペシャルエンドもあります。
あなたは、見つけられるかな?


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
アイテムを選択して をクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回はおなじみのショコラボタンは出てきません。

ペースは遅いですがボチボチ作っていきますので、これからもヨロシクです。



 
 
公開日: 2009-3-13

お待たせしました。3ニャンの童話シリーズです。
むかし、むかし、ニャンの国にしょこゆき姫という
お姫様がいました。
おなじみの童話「白雪姫」のパロディです。
こびとたちはしょこゆき姫を悪いお后から
守るために、家にカギをかけ、バリアを張って
出かけていきました。
でも、食いしん坊のしょこゆき姫はお后の持ってきた
リンゴが食べたくてしかたありません。
何とか家を出てリンゴを食べようと頑張ります。
果たしてしょこゆき姫の運命は・・・。
おなじみ3ニャンシリーズ。
ショコラが「白雪姫」ならぬ「しょこゆき姫」に大変身(笑)
ショコラのしょこゆき姫はやっぱり食いしん坊でした(^^ゞ

相変わらずのスローペースですが、どうにか完成しました(-_-;)
サーバーも移転してみました。
これで、いくらかでも混雑が解消されると良いのですが・・・。

エンドは3つです。
アイテム欄の枠の数とアイテム数は合致しません。


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
アイテムを選択して をクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回はおなじみのショコラボタン は最初は出ていません。
ゲームの進行と共に出現しますので、お楽しみに・・・。
クリックすると、お役に立ちます!

ペースは遅いですがボチボチ作っていきますので、これからもヨロシクです。


 
 
公開日: 2008-12-7

またまた、3ニャンがお散歩に出かけました。
すると、何処からともなく、いい匂いが・・・。
その匂いの先にはおいしそうな家がありました。
早速、3ニャンはお家に入って壁を食べようと
しましたが、うまく行きません。
そこで!得意の「ショコラキック!」
ところが・・・どうしよう!
壁が崩れてドアが開かなくなってしまいました。
果たして、3ニャンは「おいしそうな家」から
脱出できるのでしょうか・・・。
おなじみ3ニャンシリーズ。
「おいしそうな家」って・・・キャットフードでできた家です(笑)
人間でいう「お菓子の家」ですね。
今回もショコラの食いしん坊が炸裂!

前作から大分間が空きましたが、どうにか完成しました(-_-;)
エンドは1つです。
結構簡単だと思うので、サクッと脱出してください。


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

ペースは遅いですがボチボチ作っていきますので、これからもヨロシクです。


公開日: 2008-8-31

みなさん宛の残暑見舞いを出し忘れたちょこちゃい。
早く出さないと、残暑見舞いにも間に合いません。
あわてて、出しに行こうとすると
ショコラがジャマしててドアが開かない・・・
どうしよう!
果たして、ちょこちゃいはショコラをどかして、
残暑見舞いを出すことができるでしょうか・・・。
ちょこちゃいからみなさんへ感謝をこめての残暑見舞いです。
と言いつつ、本当に残暑見舞いにも間に合わない公開となりました(-_-;)
必死で作ったんだけどね・・・。
一面だけの脱出ゲームです。
さっくり解いて、暑気払いをしてくださいな。

殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今年の夏は暑かったり、寒かったりと気温の変動がすごかったですね。
みなさんも体の調子を崩さぬように、気をつけてください。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m

公開日: 2008-8-8

むかし、むかし、ある所にショコデレラという娘がいました。
おなじみの童話シンデレラのパロディです。
果たして、このお話のショコデレラは
運命の王子様とめぐり合い、
幸せになることができるのでしょうか・・・。
おなじみ、3ニャンシリーズです。
今回も「そんなこと、ねこに出来る訳がない!」などと言わずに、大きな気持ちで遊んでくださいねw

殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
今回もショコラボタンと言うのがあって、クリックするとお役に立ちます。
アイテムを選択して「about item」をクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回もマルチエンディングです!
ハッピーエンド目指してがんばってください。

IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m

It translated it into English.
However, because I got PC translation, it might be wrong..
sorry.


上の英語は
「英訳を載せてみました。
PC翻訳ですので、間違ってるかもしれません。
ごめんね。」
と、書いたつもりです(^^ゞ

公開日: 2008-5-17

「にゃんニャン研究所」の謎を解くために
3ニャンはまたまた「研究所」へ・・・。
果たして、博士の実態は暴かれるのでしょうか・・・。
前回の「にゃんニャン研究所」で「博士の目的は?」なと質問が多かったので、続編を作ってみました。
今回も「そんなこと、ねこに出来る訳がない!」などと言わずに、大きな気持ちで遊んでくださいねw

殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
今回もショコラボタンと言うのがあって、クリックするとお役に立ちます。
アイテムを選択して「about item」をクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回もマルチエンディングです!
そして・・・。
特別なスペシャルエンドもご用意してあります。(ニャ
博士の全貌はスペシャルエンドにて公開中〜です!
さぁ、あなたは見つけられるでしょうか・・・。

IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m

公開日: 2008-3-1

お友達のマイちゃんが突然居なくなってしまいました。
最近、近所のニャンが居なくなったという話を良く聞きます。
心配した3ニャンはマイちゃんを探しに出かけました。
ねこが主人公の脱出ゲームです。
主人公がねこですから出来ることにかなりの制限がありますw
今回も「そんなこと、ねこに出来る訳がない!」などと言わずに、大きな気持ちで遊んでくださいねw


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
今回もショコラボタンと言うのがあって、クリックするとお役に立ちます。
アイテムを選択して「about item」をクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回もマルチエンディングです!
そして・・・。
特別なエンドも用意してあります。
あなたは見つけられるでしょうか・・・。

IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m

公開日: 2008-1-1

うっかり者のちょこちゃいは、
みなさん宛の年賀状を出し忘れてしまいました(^^ゞ
出しに行こうと思ったら「ドアが開かない!」
ちょこちゃいは無事に年賀状を出すことが出来るでしょうか・・・。
年賀状代わりの一面だけの脱出ゲームです。
さっくり解いて、年賀状を出してくださいな。


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

昨年、初めて脱出ゲームを作り始めて、皆さんの支えでここまでこられました。
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

公開日: 2007-11-24

今夜はクリスマスイヴ。
お家の人はみんなお出かけです。

お留守番のの3ニャンは、初めて見る雪に興味津々。
ついに「あれで遊んでみたいニャン!」と言う
チビニャンの我がままを聞くことに・・・。
3ニャンはお家を脱出することにしました。
ねこが主人公の脱出ゲームです。
前作同様、主人公がねこですから出来ることにかなりの制限がありますw
今回も「そんなこと、ねこに出来る訳がない!」などと言わずに、大きな気持ちで遊んでくださいねw


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
今回もショコラボタンと言うのがあって、クリックするとお役に立ちます。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回もマルチエンディングです!
そして・・・。
特別なエンドも用意してみました。


IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m

公開日: 2007-10-3

チャイとショコラとチビニャンの3ニャンが
お母さんにナイショでお家を抜け出してお散歩に・・・。
お外はとってもいい天気!
ご機嫌な3ニャンです。
ところが!・・・・・
ショコラが突然消えちゃった!
ショコたん、どこ〜?
ねこが主人公の脱出ゲームです。
今回は言葉が分からなくても遊べるように工夫してみました。
なんせ、主人公がねこですから出来ることにかなりの制限がありますw
色々考えて作りましたが、「そんなこと、ねこに出来る訳がない!」などと言わずに、大きな気持ちで遊んでくださいねw


殆どクリックだけで遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
でも、音があったほうが楽しいですよ。
今回はショコラボタンと言うのがあって、クリックするとお役に立ちます。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回もマルチエンディングです!


IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m

公開日: 2007-07-19

待ちに待ったコンサートの日!
そういえば今度のコンサートの席ってどの辺だっけ・・・。
出かける前に確認しとかなきゃね。

うそ!今回もチケットが無い・・・。
どうして・・・自己嫌悪になりそう・・・。
落ち込んでても仕方が無い!
チケットを見つけ出して、コンサートへGO!
コンサートに行きたい第3弾です。
今回でコンサートシリーズは最終回にする予定です。
同じ部屋で作ってると、作る方も遊ぶ方も飽きちゃいますよね。

最後だと思うとあれもこれもと盛り込んでしまってアイテムが一杯になっちゃいましたw
自分で動作確認しててもアイテムが見つからなくなったりして・・・w
がんばって作ったので遊んでくださいな。

クリックとキーボード入力で遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
別窓表示画面があるんで、ポップアップブロックも外しておいてね。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。

今回はマルチエンディングです!
って言い切るほどのものじゃないか・・・(一応

IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m

公開日: 2007-05-07

やったー!またまた、最前列の天国席Get!
今度こそは、失くさないように厳重にしまっておかねば!

うそ!今回もチケットが無い・・・。
どうして・・・自己嫌悪になりそう・・・。
落ち込んでても仕方が無い!
チケットを見つけ出して、コンサートへGO!
コンサートに行きたい第2弾です。
見た目は同じようですが、謎解きは前回とはまったく違います。

音を入れたり、ちょっと凝った技法(自分なりに・・・)も使ってみました。
かなりテストプレイをしていますが、自分でバグを見つけるのは大変!
そこでまだ、バグが残ってると思いますが、もし見つけたらBBSへお願いしますm(__)m
前回よりは少し進歩したかな・・・。

クリックとキーボード入力で遊べます。
音が出ますので音量に注意してください。
音が無くてもクリアには支障ありません。
別窓表示画面があるんで、ポップアップブロックも外しておいてね。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
今回は前回の皆さんの希望も取り入れてみました。

確実に「にゃん度」が高くなってますw
作者の好みということでお付き合いください(^^ゞ

IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m


公開日: 2007-03-07

やったー!最前列の天国席Get!
失くさないように厳重にしまっておかねば!

うそ!チケットが無い・・・。
チケットが無けりゃ、コンサートにいけない・・・。
チケットを見つけ出して、コンサートへGO!
アクションスクリプトを始めて使って作った処女作です。
公開直後はバグ出まくり(^^ゞ
アセアセで直してましたw
まだ、バグが残ってるかも・・・。
バグ報告はBBSへお願いしますm(__)m

クリックとキーボード入力で遊べます。
ちょっと、仕込があるので画面は最大にしないでください。
別窓表示画面があるんで、ポップアップブロックも外しておいてね。
アイテムを選択してをクリックするとアイテムの詳細が見られます。
一見、使用しないようなアイテムもありますが、フラグになっているので必要なんです。
ご了承を・・・。

IE6で動作確認をしています。
それ以外のブラウザでのバグは不問とさせていただきますm(__)m


ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方はリンクフリーです。
リンクを貼る際には
http://chokochai.info/にお願いいたします。
よろしければ下のバナーもお持ち帰りの上、お使いください。
リンクの報告をいただければ、こちらからリンクを貼らせていただく場合もあります。


Since : 2007/5/6
Copyright(C)2007 CHOKO-CHAI All rights reserved